Slope Book Diary

ほぼポエムです。自分の考えの備忘録です。

内定なしで大学卒業してもなんとかなるもんだよ。「ない内定」の人たちに送る経験者の言葉

4月2日、新学期の始まり。

会社は新しい期が始まるところが多いですね。

新卒で入社された方、入社おめでとうございます。

この時期になると思い出すんですよね。
大学卒業したのに内定してなくて、就職活動延長戦していたなって

(ちなみに9月に近所の中小企業に入りました。)

これを書きたくなったのは当時、一番落ち込んでいたのは当時4,5月おそらく今頃だったなぁと思ったからですね。

それで今同じように大学卒業した「ない内定者」に言いたくなったことがあるんです。

 

ない内定なんか大したことないないです。

 

就職できなかったって、死にやしないし挽回できるし、

似たような境遇の人結構います。

自分はとりあえずなんとかなってます。

 

ただ、世間に取り残されている感はあるったので、

それをなんとか緩和する方法を書きなぐります。

 

なにかコミュニティに入ろう、できれば年上が多いやつ

結局今まで、同世代

の人と勉強して、就職活動してきました。

今まで、頭のいい人、悪い人、正確の合う人、合わない人多種多様だった思うのです。

これからは少し違います。組織に属さないので1人です。

なので自分からコミュニティに入らないと1人ぼっちです。

他の人は会社だったり、学校だったり他のコミュニティにも入っていて、

そんなコミュニティに入ると「働いてもいないのにお前なにやっているの」みたいな目で見られるかもしれませんけど、1人よりましです。

わたしはこれで救われたようなきがします。

あわよくは同世代が少ないやつがいいです、なぜなら、若いから可愛がってもらえます。

どこまで、その経験が役に立つかはわかりませんが、必ず今までとは違う価値観をくれます。

 

 

ちなみに私はその年震災があったので、震災ボランティアをしてました。

正直なにもできなせんでしたが、価値感は変わりましたよ。

※震災で価値観変わったのもありますが、一緒にボランティアをした人が50,60代が多かったのでその人達と話をして、なんか考えが少し変わりました。

 

個性を作ろう

大勢の人がやったことがないのは個性になります。

フルマラソン走ったとか、日本を自転車で旅したとか。

 

なければ作ってください。

3ヶ月くらいやり込めばちょっとした個性になります。

フルマラソンだけだと個性にならないのですが。

21歳でフルマラソンを走ったと、組み合わせることによって個性になります。

※大会の20代のフルマラソン参加率はまだまだ少ないです。

 

勉強しよう

世に出ている社会人の大半は勉強しません、

だから、社会でてから勉強を続ける人は後々アドバンテージがつきますよ。

わたしはIT系の勉強必死でやって、アドバンテージをつけました。

 

最後に

ない内定で凹んでいると思いますが、

10年後ネタにする気持ちくらいで今を生きてください。

さんまさんじゃないけど

「生きてるだけで丸儲けです。」

 

今はとにかく自分でお金稼げるようにいろんな方法で仕事を見つけてください。

 

ではでは