Slope Book Diary

ほぼポエムです。自分の考えの備忘録です。

新しいことを始めてもなぜ続かないのか

ブログをまた始めるにあたって、

以前にブログを書く習慣をつけようと思って作ったブログを見返した。

1ヶ月くらいでブログの更新が滞っていた。

 

なぜ「新しいことを始めてもなぜ続かないのか」

なぜ新しいことが続かなかったのか。

私の場合、ブログを書くことが 習慣化できなかったのか。

ブログの目的の重圧が大きかったからだと今では分析している。

書くこと自体の習慣がないのに、

書き続けるに加えて読んでもらえる記事を書くと自分で自分のハードルを上げてしまったのだ。

 

習慣化させるには失敗できないくらい小さなことにした方がいい

最近「小さな習慣」という本を読んだ。

習慣化するためには辞めることが難しいくらいにタスクを細切れにすることがコツだという。

腕立てふせをするを習慣化したい場合は、

腕立てふせを毎日30回やるという目標ではなく、毎日1回はするという目標にすると続けやすくなる書いている。

 

新しいことを始めるときに過剰に大きな目標を立ててませんか?

習慣をつけようとするときに欲張って大きなことをしようとしている自分がいる。

ブログも最初からはてブされる。

ストレスを掛けることはいいことだと思っているが続かないと意味がない。

小さな習慣を始めませんか?

 

 

今日新しくできたこと

始めてamazonアソシエイトに登録した。ものの5分で出来ました。